タグ:埼玉県立近代美術館 ( 1 ) タグの人気記事

埼玉県立近代美術館 「MOMASの扉」の概要

 今の子どもたちにとって、「自分の頭と体を使って体験すること」ができにくい分、より重要になってきていると思います。
 動物を自分のひざの上に乗せ、そのあたたかさやにおい、ぶるぶる震える感じを実感できる体験ができ、それを表現できるゆったりした時間」というのはいいですね。 yamamizu

 
f0234598_10245355.jpg4月からスタートした新規事業「MOMASの扉」の概要をお伝えします。「教育美術 5月号にやまずみ日記として掲載されます」
 
 今回はまず二つのお話から始めたいと思います。この二つ、どうもつながりがあるように思えます。
私は、朝、ラジオをよく聴きますが、海洋冒険家・白石康次郎さんの話がとても面白かったので紹介します。要約すると「孤独感は環境で生まれるのではなく、自分の心の中で生まれる」ということ。彼はたった一人でヨットに乗り、世界の海を航海する冒険を行っています。彼は「たった一人、夜の海を漂っていると孤独になりませんか?」という質問に、「孤独ではないですね」と答えていました。そして、「夢、希望、家族、仲間、これから先自分がどうしたいのか」すべて自分の中にある。だから「孤独ではない」と話していました。逆に、六本木の交差点にいたとしても「夢、希望、・・など」を見いだせなければ、「孤独」であるとも話していました。とかく外に原因や理由などを持って行きがちな私たちの意識。そのあたりにパンチをくらった気がします。

More 続きはこちら・・・
[PR]
by ge2a-ymmz | 2010-04-12 10:45